12/26/2006

Kendo in Skelleftea

スウェーデンの北部 に出張したので、仕事の合間をぬって地元の剣道教室「Shimbukan」を見学してきました。私が滞在した街は「Skelleftea(シュレフテオ)」という小さな街です。街の中心に大きな川が流れている美しいところでした。冬は日照時間がとても短く、1日のほとんどが夜でした。






剣道の稽古はシュレフテオ大学の体育館を借りて行われていました。
私が見学した日は初心者クラスで、10人程度の生徒が稽古をしていました。
ヨハンソン先生が熱心に指導していらっしゃいました。
このヨハンソン先生の弟さんが丁度世界剣道選手権のスウェーデン代表で台湾に滞在中とのことでした。かつてここに日本人の方が住んでいたことがあり、その方を中心にしてShimbukanがスタートしたそうです。

稽古が終わったら、「みんなでサウナタイム」なのだそうです。楽しそうです。



見学の記念に、刺繍ワッペンをいただきました。
Shimbukanの皆さん、突然お邪魔したにもかかわらず暖かく迎えてくださってありがとうございました。

もしSkellefteaに行かれる方がいらっしゃいましたら是非防具を担いでShimbukanに!
http://www.shimbukan.com

Add to Google